■ジャズに目覚めたのは、40年来の友人であるM君の影響です。

■70年代以降のフリーはよくわかりません。

■ジャズを通じて、日本人の好奇心の強さに驚いています。

■様々な文化を受容し、日本人は逞しく、成長して来たんだと思います。


■古いものが大好き。
でも今は断捨離を実践中。

■オーディオを本格的に始めたのは、NKKアメリカ・ヒューストン事務所勤務の4年間[1977〜1982)に、マッキントッシの真空管アンプMC75を聞き出してからです。

■たどり着いたのが現在のシステム。スピーカは能率の高い16Ω。スピカーケーブルなど拘らずに抜けのよい音が鳴ります。

■オーディオのお師匠さんは,
ヒノオーディオの日向野さん、
それにアブコラボの徳永さん。
今は亡きお二人とも秋葉原全盛期の代表的な手造りオディーオ店主でした。

川崎駅前TOPS(中古ジャズ・レコード店)渡辺さんには開店にあたりいろいろアドバイスいただきました。
■趣味は、高校時代から
 の考古学研究

■カメラも凝りました。

■能登国一宮気多神社
  神職を60代継承した
  神主の末裔です。
 
 系図では、始祖は蘇我宿祢稲目です。天平時代に気太君姓を聖武天皇から賜り、気太君櫻井を戦国時代末期まで名乗ってきました。

■音楽は底が浅く、幅広く
  なんでも聴きます。
  特に、女性ボーカルが
  得意分野。

■政治はリベラル護憲派
 支持政党は固定していません
 
■護憲・リベラル志向は、立教時代に憲法講義を受けた宮沢俊義教授とゼミの池田正章教授の影響が大かも


<所属>

・立教大学考古学研究会OB会
・立教大学法学部S45卒E組クラス会

・立教大学法学部池田ゼミ白樺会


・旧NKK(日本鋼管)立教会
・旧NKK・PV会


・国立街づくり見守り隊

・国立東地区自主防災部

・立教大学同窓会国立支部設立準備局
(国立在住のOB・OGご連絡ください)
  

プロフィール


名前:櫻井 正範


写真

左側が本人、右側はNKK時代からの同窓の友人土橋さんです。(6大学野球神宮球場にて)


団塊世代の典型的な男性


■1947年4月東京都世田谷生まれ、幼稚園は2回も転校。


小学校も世田谷区立桜ヶ丘小学校を皮切りに北区岩淵小・渋谷区幡代小・中央区 明正小と4回も転校。
時にいじめられ、苦労しました。連絡取れたらあいたいなぁ。
心当たりの方がいらっしゃいましたら、メールまたは電話lください。

  
中学は明正中から目黒区立一中卒業
国学院久我山高校から立教大法学部へ。S45卒。


同年、日本鋼管(株)入社。定年まで勤め上げ、62歳から喫茶店開業。7年目です。


いつまで続くか?70歳まではやりたいなあと思っています。でもくじけそうで・・・


目下の座右の銘は、


「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」